Daily Archives: 2016年3月6日

リジカラの取り付け

2016年3月6日(日)

 

 

 

 

リジカラの取り付けで、またまた愛知県からお越し下さったM様

 

 

 

 

IMG_0943

 

 

 

 

IMG_0942

 

 

 

 

じゃーん、S660用のリジカラです。

 

 

 
ちょっと枚数が多いですね(;^ω^)

 

 
スプーンのHPで確認すると、取り付けは2.5時間とのこと。

 

 

 

 

きっちり2.5時間かかりますよ(;^ω^)

 

 

 

 

まずはフロントから。

 

 

 

 

IMG_0944

 

 

 

 

フロントは少な目ですが、ブッシュのネジレなどもあり、組み付けも思ったより時間がかかります。

 

 

 

 

IMG_0945

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいですが、フロントロアアームの取り付けボルトを外した写真です。

 

 

 

 

IMG_0946

 

 

 

 

ノーマルの状態ではここにガタがありますので、ボルトを緩めたときや、段差などに乗り強い衝撃を受けるとずれてしまいます。

 

 

 

 

よくあるのは、サーキットを走った帰り道で、ハンドルのセンターがずれてたりするときは、こういう所がずれている可能性が高いです。

 

 

 

 

こうなるとキャンバーやトーなども狂ってしまうために、アライメント測定・調整が必須です。

 

 

 

 

まあそれを防止できるアイテムって感じでしょうか。

 

 

 

 

IMG_0947

 

 

 

 

これはフロントロアアームの後ろ側の取り付け部分の写真です。

 

 

 

 

ここにもガタがあるので、しっかりと取り付けします。

 

 

 

 

IMG_0948

 

 

 

 

同時に、クスコ製のフロントサイドバーも取り付けしました。

 

 

 

 

車両左側

 

 

 

 

IMG_0952

 

 

 

 

車両右側

 

 

 

 

IMG_0953

 

 

 

 

前から

 

 

 

 

IMG_0954

 

 

 

 

横から

 

 

 

 

IMG_0956

 

 

 

 

S660はフロントロアアームの取り付け部分が弱そうなので、これはお勧めアイテムです(^^)/

 

 

 

 

そしてリヤは

 

 

 

 

IMG_0958

 

 

 

 

アルミ製のメンバーをずらしてはさみこみます。

 

 

 

 

エンジンをささえてるメンバーですから、一緒にエンジンもずれます。

 

 

 

 

あと、エンジンマウントも一か所外します。

 

 

 

 

IMG_0959

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

IMG_0960

 

 

 

 

ここもガタが大きいですね。

 

 

 

 

しっかりとセンター出ししましょう。

 

 

 

 

IMG_0962

 

 

 

 

メンバーに取り付いているロアアームマウント。

 

 

 

 

ここにもガタがあり、リジカラを取り付けします。

 

 

 

 

これで取り付けボルト部分のガタは皆無です!

 

 

 
なかなかのパーツです(^^)/

 

 

 

 

リヤにもクスコ製のリヤサイドバーを取り付けする予定でしたが、M様の車両には関西サービスのサイド補強パーツが取り付けされていたために、クスコ製のリヤサイドバーは取り付け出来ませんでした。

 

 

 

 

IMG_0964

 

 

 

 

当店に在庫で残っていますので、ご入用の方はよろしくお願いいたします。(当店取り付けに限ります)

 

 

 

 

取り付け作業時間は、0.5時間です。

 

 

 

 
遠方からのご来店誠にありがとうございました!

 

 

 

 

タイヤの持ち込み交換は、t-racing(trcタイヤ交換サービス)までお願いします!

 

 

 

t-racing(trcタイヤ交換サービス)  

大阪市住之江区北加賀屋5-8-3

 

t-racing(trcタイヤ交換サービス)では、

タイヤ持込交換以外にもパーツの持込取付や、車検、修理なども行っています。