Daily Archives: 2016年5月20日

AZ-1

2016年5月20日(金)

 

 

 

 

先月の作業になりますが、T様の愛車AZ-1を修理でお預かりしていました。

 

 

 

 

セントラルサーキットの走行会に参加したときに、排気系のどこかが壊れたようで爆音仕様にw

 

 

 

 

ちょっと見てみましょうか~

 

 

 

 

なんて点検してみると、タービンの辺りから排気漏れが(;^ω^)

 

 

 

 

IMG_1264

 

 

 

 

ミッドシップエンジンなので目視出来ない、、、

 

 

 

 

しかもオイル漏れもひどいのと、タイミングベルトも交換時期なのとで、そのままお預かりすることになりました。

 

 

 

 

作業内容が多いのでエンジンを降ろすことに。

 

 

 

 

IMG_1271

 

 

 

 

 

IMG_1270

 

 

 

 
なかなか大変でしたよ~

 

 

 

 

IMG_1282

 

 

 

 

結局のところ、排気漏れはエキマニとタービンの間のガスケット抜けでした。

 

 

 

 

IMG_1323

 

 

 

 

排気系も消耗品は交換です。残念ながらエキマニにひび割れがあったのでこれも交換することに。

 

 

 

 

IMG_1288

 

 

 

 

オイルパンのオイル漏れがひどいのでパッキンを交換。

 

 

 

 

IMG_1291

 

 

 

 

キレイに掃除しておきました。

 

 

 

 

IMG_1290

 

 

 

 

冷却水関係のホースやパイプも腐食が激しかったので交換。

 

 

 

 

IMG_1304

 

 

 

 

クラッチも消耗していたので交換しました。

 

 

 

 

IMG_1299

 

 

 

 

もちろんクランクリヤシールも交換しましたよ!

 

 

 

 

IMG_1313

 

 

 

 

タペットカバーパッキンも交換、プラグもイリジウムになりました。

 

 

 

 

IMG_1317

 

 

 

 

このエンジンは変わってますね~

 

 

 

 

タペットカバーにカムシャフトが入るんですよ(;^ω^)

 

 

 

 

こんなパッキンだと頼りないですね(;^ω^)

 

 

 

 

IMG_1319

 

 

 

 

タイミングベルト、ウォーターポンプ、クランクリヤシールを交換。

 

 

 

 

IMG_1320

 

 

 

 

タービンはO/Hはしていませんが、冷却用のラインなどはホース交換と清掃をしておきました。

 

 

 

 

IMG_1316

 

 

 

 

エンジンマウントはちぎれていたので交換。

 

 

 

 

IMG_1314

 

 

 

 

少しでも安く仕上げるために、ブッシュ部分だけ取り寄せて圧入し直しました。

 

 

 

 

IMG_1338

 

 

 

 

今回はとても希少な車両のメンテナンスをさせて頂き、とってもいい経験が出来ました(^^)/

 

 

 

 

サーキットでも楽しく安全に走れるように、ブレーキやサスペンションのチューニングもしていきたいですね!

 

 

 

 

タイヤの持ち込み交換は、t-racing(trcタイヤ交換サービス)までお願いします!

 

 

 

t-racing(trcタイヤ交換サービス)  

大阪市住之江区北加賀屋5-8-3

 

t-racing(trcタイヤ交換サービス)では、

タイヤ持込交換以外にもパーツの持込取付や、車検、修理なども行っています。